HOME  >  コラム<藤井 晶子さん>

コラム<藤井 晶子さん>

楽イキ処方箋 Vol3 みとめられたい第一歩の処方箋

12年間に3000人以上の起業家と出会い、起業の甘いも酸いも知り尽くした上で、 還暦を過ぎた私が語れる「楽イキ処方箋」第3回。
ここからが 本編です。
(有)オフィスFABB起業女将 藤井 晶子さん
藤井 晶子さんイメージ

書く・書籍イメージ「今どきのママ」・・といっても、インタビューすると、私の時代とさして変わりません。
もちろん イクメンが増え、夫が家事を分担してくれる家庭の環境は、かなり違うのですが、少なくとも、私の知っているママたちは、「子供のことを再優先」にしています。

もちろん「働くか働かないかの選択肢はなく、働かざるを得ない」という方もいて、 「好きなことを・・」など言っていられない現実の方もいるのですが、 ママコミュニティーに集まる方々の大半は 「自分の得意分野、好きなことをビジネスに繋げる」を掲げておられます。
あくまで 育児、家庭を優先しながら社会と繋がりたいというもの。
それでも仕事を始めると、時間との綱渡りが待っています。
なのに なぜ働くか? 家族のため? 社会のため? 自分のため?
・・以前に・・・なぜ仕事をしたいのでしょう?

子供は可愛いし、子育てって刺激的。 
ママ友や学友との時間も楽しいけど、ウワサ話や夫や子供の話題ばっかりで、もういいわ。 ・・オトナ相手に 建設的な話しをしたい。
料理など家事は嫌いじゃないけど、家事って 終わりがなくって・・・
そして・・・いくらやっても、評価されない・・・そう・・。

み・と・め・ら・れ・た・い・・

雑誌イメージ違いますか?  受け身の人生ではなく、能動的な人生を歩みたい。
◯◯さんの奥さん、◯◯ちゃんのママじゃなくて、私は私。
自ら発信したい。それを評価されたい。 
これって すべて ココロの叫びなのですよね。

お金のためだけでなく、他者から「感謝の言葉」を頂くことが、一番の報酬なのかもしれません。
家族には感謝されているのでしょうが、感謝の言葉をもらえるのは、
・・母の日だけ?かなぁ~・・(苦笑)

「私って このまま終わっちゃうのかしら?」  
みとめられたい・・・と心の叫びが聞こえたら、その時がタイミング!

はじめは「起業といっても趣味の延長ね」とか「お仕事ごっこみたいなものね」と言われても無視しましょ!
コンサルタントに相談をしたり、セミナーを受けるのにケチってはいけません。
子供を預けたり、時間がなくて惣菜を買っちゃったり
・・これも すべて投資と考えましょう。
投資するための軍資金を稼ぐ程度でも いいじゃないですか。

子供は必ず 手が掛からなくなります。
夫というエンジン一基だけの船に乗るのってリスキーです。
人間は 社会的動物だから「みとめられたい」は自然な欲求なのです。
趣味もボランティアも素晴らしいのですが、ビジネスほど面白くて、人間的に成長させてくれるものはありません。
ただ、仕事から離れるブランクが長ければ長いほど 時代感覚、仕事勘が錆びていくから、ココロの叫びが聞こえたら すぐに行動を起こしましょ!

書く・書籍イメージあっ! べつに 自分には何も取り柄がない・・・ですか?
そんなことは 絶対ありません!(断言)

自分では自然に出来ることが 「あれ? 他の人には出来ないことなんだ。」 とか
◯◯してたら あっという間に時間が過ぎてる・・。
・・なんてこと ありませんか?
それが アナタの強み。
まずは 身の丈にあった 無理のない活動でいいから「初めの第一歩」を。
そして 一緒に頑張れる仲間を作りましょ!
さぁ それで 稼げるようにするには・・??
すべて プレシャスアカデミーに揃っているから、まずはイベントに参加してみてください。

とはいえ、家庭生活で様々なことが起こって、仕事に邁進できない、または中断しなきゃいけないことがあるかもしれない。

その時は その時に 考えましょ!・・(楽イキ風発想)

<みとめられたい第一歩の処方箋>
過去は変えられない。未来は見えない。
だから むずかしく考えない! 
今、今 出来ることを。
それでいい!!

<起業女将史は こちらをご覧ください http://profile.ameba.jp/fujii-akiko

無料メール講座申込み
お名前(姓名)
メールアドレス
PAGETOP